フォトアルバム
Powered by Six Apart

2017年11月29日 (水)

デイサービス7勝4敗

デイサービス、なんとか行ってくれるようになってますscissors

そしてたのしく過ごせてるみたい

今月の初めごろは、こんな日がやってくるとは

思えなかったけどcoldsweats01

 

今日もちょっと映画に行ってきました

Photo

ジャスティスリーグ

時間的にこれしかダメだったんだけど

ひとりでゆっくり見れるから

幸せでしたhappy01

私は、ワンダーウーマンが好きかな~heart04

 

  

2017年11月25日 (土)

荒ぶる神の正体は!

精神科にかかって朝と晩に薬を追加

妄想や幻覚をおさえる薬なのだが・・・

そして、その時受診した精神科医は

認知症の薬をやめるのもありだとsign01

 

おかんは、アリセプトを2錠内服していて

もう7年はのんでるかな~

かかりつけ医に言って、アリセプトをやめたら

妄想めいた独り言は今でも言ってるけど

荒ぶる神は、劇的に姿を現さなくなりhappy01

退散したかも

 

認知症の薬が攻撃性を増すのはよくある話みたい

おかんの鬼のような形相が

本人じゃなくて、薬の副作用なら

ちょっと救われる感じがするのでしたcoldsweats01

2017年11月23日 (木)

映画にいってきた(*'▽')

 

映画をよく見る知人が

ここ最近で一番よかったっていう

「KUBO 二本の弦の秘密」

に行ってきました。

Kubo   

アメリカで制作された日本の時代劇アニメ

なんだか不思議な感じもしたけど

おもしろかったhappy01

アメリカ人の監督さんが作ったのに

日本人がみても違和感は感じない‥

 

私もお勧めしたくなるアニメでした

だけど、上映している映画館が

少ないんだよね~

デイサービス5勝4敗!(^^)!

勝ち越しました!

今日はめちゃ進歩です

いつもは、私がつれていくデイサービス

今日は、迎えにきてくれて

すんなり乗ってくれました。

表情も笑ってたので、

私も罪悪感なく乗せることができたhappy01

デイサービスのスタッフさんもちょっとびっくりhappy01

 

昼から映画にでも行ってこようかなhappy02

2017年11月22日 (水)

病棟見学

最近は、薬のコントロールもまあまあで

荒ぶる神も、徘徊の神も降臨しませんgood

 

症状が強くて攻撃性があるときは

一回、精神科に入院したほうがいいと思い

かかりつけ医に精神科を紹介してもらい

入院も可能だと言われ、精神科に行ったんだけど‥

 

そこで見学した閉鎖病棟‥

重度の認知症患者が入院している病棟で

なんだろう、あたたかい感じがしないweep 

患者の表情は怒ってはないけど、やわらかくはないsad

病室には、ベッドのみshock

自分のものも他人の物もわからないから、物をおく棚はない 

私もナースやけ

病気の状態から、そんな環境になるのは理解しているつもりだったけど

めちゃくちゃショックやった

油断したら涙があふれそうやった

おかんは

「なんでこんなところにきたと? 帰ろう」って言うし・・・

おかんの攻撃性にはほんとに困ったんだけど

ここの病棟に入院させたら絶対後悔すると思って

つれて帰ったのでした

 

結果、精神科の薬でなんとかコントロールできて

よかったけど

閉鎖病棟にどうしても入院させないといけない

患者もいるんだよね

その家族は絶対つらい思いをしてるんだろうな~って

思ったり‥

考えさせられた、辛い日でした~

2017年11月20日 (月)

デイサービス4勝4敗

おかんをデイサービスにつれていったら

今日は、着いてからも穏やかで

スタッフさんとも静かにお話できていたhappy01

よかったgood

  

でも、よくても悪くても

気は晴れんのよね~

状況に慣れないからかなcoldsweats01

 

とりあえず、今日はよかった

Dsc_1895

 

2017年11月19日 (日)

iphone x

自己評価ですが

最近、ちょっと頑張ったのでcatface

買ってきました

アイホンテン

upカタカナで書くとアホっぽいねbleah

前のよりも画面が大きくなったので

よく見えるheart01

そろそろ目の焦点が合わんでねsweat01

扱い方がアンドロイドと違うから、

しばらくは遊べそうhappy02

2017年11月18日 (土)

デイサービス3勝4敗

デイサービス、、

なかなか思うとおりにはいかないthink

おかんに、あらぶる神が降臨しているときは

なんとか、連れ出しても「帰るsign03」の一点張り

スタッフさんもあの手この手で話しかけてくれるけど

ぜ~~ったいダメshock

 

他の認知症の利用者さんは

何事もなくそこに穏やかにいるのに…

 

ま、今日はうまく過ごせたけどね

行きだして7日目、

そのうちデイサービスに行けたのは3日

うまく、勝ち越せる日が来るのか??

2017年11月17日 (金)

はるえちゃん

7月くらいから独り言がおおくなって

その独り言の中に登場するはるえちゃん

はるえちゃんは、おかんの実家近くに住んでいる人

今もいるらしい・・

はじめは、思い出すだけだったけど、

時がたつにつれて

ものとられ妄想と合体し

はるえちゃんは、ぜんぶとっていく人になった

そこにいないはるえちゃんを、大きな声でおこる・・・

それならまだいい・・・

妄想はさらに凶悪化し、わたしがそこら辺のものをとったことになるcoldsweats01

鬼の形相で

「私は、あんたをそんな人に育てた覚えはな~~~い!!!」

そんな人間には育ってないんやけどね~coldsweats01

激怒sign01 

ひたすら、おさまるのを待つのみ・・・

いったい、どんな関係やったのか、

そのはるえちゃんとcoldsweats01

おかんの口からはるえちゃんと出るだけで

びくっとする、、、

2017年11月15日 (水)

山いけないな~

うちのおかん

認知症歴約10年

最近は、妄想などの精神症状が激しくて

デイサービスに行ってもらおうとしてるんだけど、

機嫌の悪い時はぜんぜんダメ

今日もダメだった

紅葉も楽しめず、山にも行けないから

もう、カミングアウトして

認知症ネタでいこうかなcoldsweats01

2017年9月22日 (金)

ドローン

ドローン

前々から興味があって
とうとう、買ってみた♪
小っちゃいやつやけど
 
飛ばすのは、、難しく
コントロールがなかなか利かない
家の中でなんとなくできたから
外のちょっと広いところへ
 
低空で練習してたんやけど
なんだかブーーンって上昇し
あわてて失速させたら
変なところにに落ちたぁー
 
さんざん探して、空き家の庭の中で発見!!
そぉぉぉーっと入って
回収
 
やっぱり、下手やったら
飛ばすとこ考えるね
いつか、その映像をアップできるといいな

2017年9月19日 (火)

木曽駒ケ岳@中央アルプス

仙丈ケ岳の翌日は中央アルプスsign01

ここも、登山バスみたいなのに乗って

それからロープウエイで2600メートルくらいまで登ります。

着いたところが千畳敷カールdown

Dsc_1961

ここが、想像以上の美しさlovely

花も咲いていて極楽みたいconfident

もちろんここにとどまることはなく、

写真の中央、尾根がちょっと下がっているところまで

ひーひー言いながら登ります

登ったところがdown

Dsc_2005   

ここから木曽駒ケ岳に行くんだけど、

その前に手前の宝剣岳に登りますsign01

上の1枚目の写真の左側の岩山です。

鎖はついていたけど

私から言わせれば崖・・

頂上の岩に登って死んだ人もいるみたいで・・・

たぶん、滑落やろうけどbearing

New_phototastic_collage3  

怖かったけど、頂上の祠まではたどりつきましたcoldsweats01

そして頂上の岩の途中に座るまでできましたbearing

 

それから、

 木曽駒ケ岳までの道をたどり・・

Dsc_1974  

ちなみに、左の奥の山は御嶽山です。

そして頂上へ

4

Dsc_1983

 

千畳敷カール以外は

ガレ場の登山道だけど

お花はちょこちょこ咲いていて

岩陰には、トウヤクリンドウ(左上)やイワツメクサ(右下)が

New_phototastic_collage1_2   

綿毛になってたけどチングルマ(左下)も見れたし

まんぞくまんぞくheart01

なのでした。

 

今年は、北アルプスも南アルプスも中央アルプスも

行っちゃったhappy02

遊びすぎかな~

 

 

2017年9月18日 (月)

仙丈ケ岳@南アルプス♬~②~

6時半ごろ馬の背ヒュッテを出て

仙丈ケ岳を目指しますhappy01

Dsc_1868  

仙丈ケ岳のカールを超えて

とうとうhappy02

Dsc_1917  

頂上のこの看板(っていうのかな?)に会いたかったhappy02

この空の青!!!ほんとにキレイだったぁ~heart04

昨日の雨、風からは考えられないほどの晴天sun

Dsc_1905  

そして、日本の高い山、ワン、ツー、スリーup

左から富士山、北岳、間ノ岳を見ることができました~scissors

Dsc_1922  

頂上から見た仙丈ケ岳のカールup

 

下山は沢沿いを通って・・

高い山だから、下るのも飽きるほど長いんだけどcoldsweats01

お花も咲いてて

New_phototastic_collage

ハッピーな山行でした(^◇^)

 

  

2017年9月17日 (日)

仙丈ケ岳@南アルプス♬~①~

南アルプスの女王って言われてる

仙丈ケ岳に行ってきました。

アルプスとなると、車で登山口まで行けない。

登山バスなるものに30分くらい山道をくねくねいくんだけど・・・

九州とは違う、、山のスケールがデカいhappy02

仙流荘っていうところにレンタカーを止めて

バスに乗り北沢峠へ

この日は雨で、それもかなりのザンザン降り

初めての、雨の中の登山となりましたcatface

頂上近くの仙丈小屋に泊まる予定でしたが

キツイのと寒いので、3時間ほど登って

途中の馬の背ヒュッテに泊まることにしました。

小屋は、雨のおかげか宿泊者8人と

よゆうhappy01

Dsc_1856

夕飯にでたカレーもおいしかった

Dsc_1858

翌日はめっちゃいい天気で

6時半くらいに小屋を出発!

2017年9月15日 (金)

南アルプスと中央アルプス♪

南アルプスと中央アルプス♪

夏休み
欲張ってアルプスふたつも!
天気めちゃよくて
ラッキーでした